2013年02月

昨年、30代後半になって久しぶりにバンドを組んだ。
メンバーは、大学時代の軽音仲間2人と、その友人2人と、私の計5人編成。
今年の春に初めて小さなクラブでの演奏を控えている。
そのリハーサルを月1ペースで昨年から続けているのだが、またボーカルとドラマーがケンカした。
40前後のいいおっさんバンドなのだが、情熱だけは若い。異常に若い。
些細な音のピッチのズレが許せないボーカル。
大まかに叩いて多少の演奏ミスは気にしないドラム。
対照的ともいえる2人は何かとぶつかることが多い。
その狭間で、残りの3人が「まあまあ」と仲を取り持ちながら練習を続行するというパターンが続いている。
先週の練習では、ボーカルだけでなくドラムの方もキレてしまって、練習どころではなかった。
手が出ることはないものの、お互いに無言となり、「今日の練習は止め」と言わんばかりに二人とも勝手に早々と帰っていった。
先が思いやられるが、音1つでここまで熱くなれる場にいられることは単純に楽しい。
2人のやりとりも、価値観は違えどそれぞれの音楽観に根差したスタンス。
熱くなりすぎず、でもこの熱さを上手い方向に持っていければと思う。

娘たちが小さいうちは気にならなかったけど、学校に通うようになると違いがもろに成績で出てきてちょっとビックリする。
お姉ちゃんは賢いのに、妹は…。姉妹でもこんなに違うんですね。
学校の先生とかには妹の時には子育てに手を抜いたんじゃない? なんて思われてるのかな? 両方おんなじに育てたつもりなんだけどなぁ。
そういうわけで、主夫の自分は妹の家庭教師を兼業。こんなこともわからないのか~、と思うけど、まあ、わからないのはしょうがない。一緒に問題を肩を並べて解いていくわけです。そんなことを毎日やってます。
そうしていたら、最近お姉ちゃんの様子がおかしい。いつもは言わないワガママを言ったり、お姉ちゃんならわかると思う問題をわからないって言ったり、意味もなく妹に突っかかったり、とにかくおかしい。
で、ある日気づいた。どうもお姉ちゃんは妹に嫉妬をしているようだ。お姉ちゃんの方がずっと成績が良くて妹はうらやましがっているのに、お姉ちゃんは妹がパパを独り占めしているのが悔しいらしい。女の子って難しいね。

家事・育児と専念してきたプロのイクメンと言えども、疲れが溜まるとバテます。
毎日かかさず家族の食事の用意をして、わんぱく盛りの娘たちの子守りもやって、
なおかつ家の中をピカピカに掃除する!全ては愛する家族のために!!
しかしこりゃあ大変ですよ。専業主婦(主夫)をバカにするやつはバカです本当に。

で、最近ネットサーフィンしてる時に見つけたんだけど、出張マッサージっていう
サービス
があったんですね!
この出張マッサージっていうのは、家とか会社とか何とか、こっちが指定した場所に
わざわざ道具一式を持ってマッサージをしに来てくれる、っていうサービスのようです。
もちろん、風俗じゃありませんから、やらしい系のサービスは一切なしだそうですが(笑)
最近は肩こりも酷くなってきたし、ここの出張マッサージ大阪ほいみんってのを
頼んでみようか・・・なんて思ってるんですよ。自分じゃ何も用意しなくていいし。
キレイなお姉さんにマッサージしてもらって、アロマの香りとかで癒してもらえるんだったら・・・!

ま、妻の許可を得ないと頼めませんけどね。
娘たちが学校へ行ってる間とか、ダメかな~。

うちのバンドのドラム君、喫茶店を経営してるんです。マスターですよマスター。
店舗施工Proってとこで内装工事中だったんですけど
いよいよ工事が終わって、リニューアルオープンになったそうです!
「本当に俺の店か?」っていうぐらい、キレイにしてくれたらしいですよ。
僕はまだ行ってないので見てませんが、あのこ汚い喫茶店がどんな風に生まれ変わったのか!?
やっぱり、思い切って内装工事やって良かったんじゃない?
僕らもバンドの練習帰りに寄ったりしてたんですけど、まぁボロかった。店が。
なんかイスの下の方の板みたいなの?カウンターじゃなくて座席の方の。
うっかり足が当たったりするとすぐバリッ!って剥がれちゃったりして・・・。
おちおちコーヒーも飲めないじゃん!って状況だったんで
見かねた僕が、リフォームするよう提案したんですよ。
まぁ提案しただけで経済的なことは何もしてませんけどね。

しかし・・・。
工事が終わって店が本格的にオープンしちゃうと、アレですね。
バンド活動ができなくなっちゃいますね。
僕も主夫業が忙しくて、最近はバンドどころじゃない面もあるし。
そろそろ活動停止か、解散も視野に入れなきゃダメかな~。

僕は、現在主夫をしています。妻が日中会社勤めをしていて、僕が日々の家事をこなしているんです。専業主夫(主婦もです)は、ラクをしている、会社勤めのように外で働いている人のほうがよっぽど大変だ、と思っている人は非常に多いと思います。実際、以前まで僕もそう思ってたんですよ。家にいるようになって、初めて毎日の家事の大変さに気付かされました。食事の用意にしても、毎日のことなのでメニューに行き詰まってしまったり、なるべく節約を心掛けなければいけなかったりで悩みが尽きません。そして、食事の後に付いて回る後片付け。洗い物は、男でそこそこ身長がある僕は中腰でやらなければならず、腰痛がひどいんです。バンド活動をしているのですが、その時にも腰が痛むんです。この他にも、掃除や洗濯もあります。こうしていると、一日があっという間に終わってしまうんですよ。それに、家事に決まった休日もありません。これが例えば会社だと、土日であったり祝日であったり、「休みの日」というのはありますが、家事は年中無休に近いです。主夫も、外で働いている人たちと同じように大変だということを少しでも分かってもらえたらなぁと思っています。

↑このページのトップヘ